長崎に仕事ないって本当?求人少なくても優良企業に転職する4つの方法

長崎 仕事ない 仕事探し 田舎転職

「長崎に移住する予定なんだけど、長崎って仕事ないの?」

「長崎で仕事探しをしても見つけられないんだけどみんなどうしてるの?」

パートナーの転職に合わせて引っ越ししたり、Uターンで地元に帰ってきたり、自然豊かな環境でのんびりと暮らしたいと考えていても「長崎での仕事探し」に不安を感じている方もおられるでしょう。

結論から言うと、「長崎に仕事ない」というのは本当です。

もちろん、全くないというわけではありませんが、求人数も有効求人倍率もかなり低いので、仕事が少なく転職しにくいのも事実です。探し方によっては優良求人を見つけられることも。

そこで本記事では、以下の内容を解説します。

  • 長崎は東京と比べて求人数が1/50程度しかなく求人が少ない
  • 長崎県は仕事ないといわれているが、若年層が県外に流出するためチャンス
  • 長崎県での転職成功は未公開求人を手に入れるのがカギ

 

長崎には仕事がないって本当?

長崎全体で仕事がないわけではありませんが、大阪や東京、名古屋と比べると仕事が少ないのも事実です。

長崎県は移住先として人気のある県ではありますが、生活するためには安定した企業に転職しなければなりません。

とはいえ、長崎県には上場企業も少なく、大手企業といえば「ジャパネットホールディングス」「リンガーハット」などの企業がありますが、地元密着型の企業が多く転職で入社することは簡単ではありません。

やはり、同じ九州の福岡県には仕事も需要もあるようですが、長崎には良くも悪くも佐世保とハウステンボスくらいしかないため、観光業にも乏しい・・・。もちろん接客業や介護といったどこにでもある仕事はありますが、ホワイトかブラックかはかなり見極めが必要そうです。

現在転職活動をしている人の中でも「求人あると思ってたけど、案外長崎に仕事ない」と悩んでいる方も多いようです。

長崎は本当に仕事ない?求人数や求人倍率を調査

本当に長崎には仕事ないのかを客観的なデータから調査してみましょう。

今回の調査内容は以下の通りです。

・有効求人倍率
・大手求人サイトの求人数

長崎の有効求人倍率

有効求人倍率とは、一人の求職者あたりに何件求人があるかを計る指標です。

長崎県のの求人倍率は1.24です。(2023年5月時点)

全国平均が1.34のため、他の都道府県と比べると有効求人倍率は低いため、長崎にはしごとないと言われています。

参考:職業紹介-都道府県別有効求人倍率

1.0倍を切っていないだけ十分ですが、他の県と比べると長崎県は有効求人倍率が低いので、転職しにくい状況です。

大手求人サイトの求人数

大手求人サイトのリクナビネクストでは東京の求人数は38,788件に対し、長崎は981件と1/40程度しかありません。

求人倍率は全国と比べて0.10倍しか差がありませんが、求人数には明らかな差があります。

981件程度しかないということは、選べる職業が少なく、理想の転職が難しいことを指しています。

仕事がない長崎でも転職を成功させるための求人の見つけ先

長崎は仕事がないといわれていますが、「介護職」や「営業職」、「工場」などの求人はあります。

とはいえ、どうせ転職なら「土日祝休みでボーナスあり」「定時上がりで年間休日120日以上」のような好条件のホワイト企業に入社したいはずです。

ここでは、仕事のない長崎でもホワイト優良企業の求人を見つける方法を解説します。

転職エージェント

長崎への転職を考えるなら真っ先に「転職エージェント」の登録がおすすめです。

その理由は以下の通りです。

 

  • 優良企業の未公開求人を紹介してくれる
  • 大学卒しか応募できない企業でも融通を利かせてくれる
  • 希望する求人をプロが見つけてきてくれるから失敗ない
  • 履歴書や職務経歴書など書類作成を全部任せられる
  • 面接対策を考えてくれるから受かりやすい

 

いわば転職の先生がマンツーマンで「転職できるまで」手伝ってくれるサービスです。

上記のサービスを提供しているにもかかわらず料金は無料。

ユーザーからはお金を取らず「企業からお金をもらう」形式なので、利用者が払うお金は1円もありません。

転職エージェントはたくさんありますが、長崎県で転職を考えている場合は「未経験職」や「優良企業」の求人に重きを置いたマイナビエージェントがおすすめです。

年収UP求人多数!転職成功で生活に余裕ができる👍

マイナビエージェント

就きたい職業を選ぶだけでプロのアテンド・転職成功!

ハローワーク

ハローワークは国が運営する人を募集している企業と求職者をマッチングさせるサービスです。

こちらも無料で利用できますが、ハローワークは企業側も無料で求人を出せるため、ブラック企業や離職率の高い企業が多い傾向にあります。

企業側は無料で求人を掲載できる分、求人票との仕事内容が大きく異なる場合もあります。

失業保険の手続き等でハローワークに行くこともあると思いますので、そのついでに求人を見る、求人のなかから質問をすることを意識してみるといいでしょう。

特に給与だけでなく福利厚生のバランスを見ることも大切です。

例えば給料は手取りで19万円でも家賃補助やスキルアップ関連の教材費用を負担してくれるなど、福利厚生の充実度をみてバランスを考えることも大切です。

長崎県のハロワークは以下のページから確認してください。

参考:ハローワーク|長崎労働局

求人サイト

求人サイトとは、マイナビやリクナビNEXTなどの「企業が有料で求人を掲載するサイト」のことです。

先述した通り、求人を掲載するには広告費が必要ですが、「即戦力となる人材を募集したい」という企業が多く集まる傾向にあります。

そのため、求人サイトを利用することで手っ取り早く仕事がないといわれている長崎で転職することができます。

求人サイトは無料で以下のことができます。

・全国の求人を閲覧する
・企業とのやりとりをする
・説明会に参加する
・応募する

一貫して求人活動が行えるため、長崎で仕事を素早く見つけたい方にはおすすめです。

企業HPから直接応募

長崎県での転職は企業HPから直接応募するのも効果的です。

人に困っていなくても「利益の出ている会社」はいつでも即戦力を求めているもの。いい人がいたら「募集をかけていなくても採用したい」という企業が多いのです。

もちろん、求人を掲載している企業のほうが圧倒的に入社しやすいのですが、どうしても「転職エージェントを使ってみたけど全然採用してもらえない」「希望の求人がない」場合は、企業のHPから応募してみましょう。

長崎に仕事ない?求人が見つからないときに応募したい大手企業一覧

以下に長崎の大手企業のHPを掲載しておくので、気になる方はHPを確認して、面接応募をしてみましょう。

求人HPからメール、もしくくは問い合わせフォームから連絡する場合は以下の点に気を付ければ返信率が上がり、大手企業への転職チャンスがアップします。

 

  • 名前と用件を端的に
  • どんなことができ、企業に対してどのように貢献できるのか
  • メールの配信時間帯は午後12:30を狙う(休憩時間がおすすめ)
  • メールの最後には「最後まで読んでもらったことの感謝」と「連絡先」を掲載する

 

とりあえず上記の4つを抑えておけばOKです。

ただし、企業HPからの問い合わせは基本的に連絡が返ってくることの方が珍しいです。

躍起になって「企業HPから求人勝ち取るぞ」と求人応募をしまくっても成果にはつながりにくいので、転職エージェントや求人サイトで転職活動を続けつつ、空いた時間にHPから求人応募を行うようにしましょう。

まとめ

本記事では、「長崎に仕事ない」と言われる理由や、優良企業の求人を見つける方法について解説しました。

長崎県は全国的に見て有効求人倍率は低いだけでなく求人数も少ないので、求人選びに苦労することが予想されます。

しかし、転職エージェントやハローワーク、求人サイトを活用することで、優良求人を見つけることができます。

また、どうしても求人が見つからない場合は企業Hから直接応募する方法もあります。

もちろん、転職エージェントや求人サイトなどを活用したほうが楽、かつ入社しやすいですが、理想の求人がない場合は試してみましょう。

 

年収UP求人多数!転職成功で生活に余裕ができる👍

マイナビエージェント

就きたい職業を選ぶだけでプロのアテンド・転職成功!

コメント

タイトルとURLをコピーしました