円形脱毛症で仕事は辞めるべき?労災等の手当をもらう方法や転職手順を解説

円形脱毛症 仕事 辞める アイキャッチ 仕事 やめたい

円形脱毛症は10円ほどのサイズで円形に脱毛する疾患です。交感神経に異常が起きることで発症すると言われています。

参考:【専門医監修】円形脱毛症の発症の原因は?|円形脱毛症でお悩みの方へ | 円形脱毛症.com

その原因が「仕事のせいだ」と感じている方も少なくありません。

しかし、円形脱毛症で仕事を辞めるのはいいのか?甘えているのでは?と考えている方もおられるのではないでしょうか。

結論を言いますと、円形脱毛症で仕事を辞めるのは全然OKです。

むしろ、円形脱毛症は「身体をしっかり休めてね!」というサインでもあるので、無理せず休む、もしくは辞め他方が自分の身のためなのです。

そこで本記事では、円形脱毛症で仕事を辞めた方がいいケース、辞めない方がいいケースを解説した上で、仕事を辞めた後の転職手順も解説します。

円形脱毛症は仕事上でのストレスが原因だとは限らない

円形脱毛症の原因は学術的に「ストレスが原因で発症する」ということが解明されていません。

そのため、明確な答えはなく仮説として「ストレス」が要因ではないかと叫ばれているだけのことです。

とはいえ、円形脱毛症はストレスによって引き起こされることも十分にあり得るので、今の仕事を始めるまでは一度も円形脱毛症になったことがなかった」という方は仕事が原因の可能性も高いです。

円形脱毛症になったら仕事を辞めるべきケース・辞めないべきケースを解説

円形脱毛症は発症の原因を突き止めなければ、単純に仕事を辞めて解決するとは限りません。

もしかしたら、本当のストレスは仕事ではなく、私生活によるものかもしれません。

ここでは、仕事を辞めるべきケースと辞めないほうがいいケースを紹介します。

円形脱毛症で仕事を辞めるべきケース

  • 労働環境が劣悪
  • ストレスの溜まる職場
  • 人間関係も最悪で仕事に行くのが嫌だと考えている

職場や仕事が原因で、自分では解消できないストレスを抱え、心身ともにつらいと感じている場合は退職を検討しましょう。

状況 内容
長時間労働 長時間労働が続き、自分の時間や休息する時間が取れず、改善の見込みがない場合
労働環境が劣悪 職場が安全な環境ではなく、身体的に耐え難い不快感を感じる場合
人間関係の問題 何らかのハラスメントを日常的に受けてつらいと感じたり、同僚との関係が最悪で会社に行きたくないと感じている場合
仕事が自分に合わない 仕事が自分に合わず、無理して嫌な仕事をしている場合(例:人と話すのが苦手なのに営業職を行っているなど)

このような状況で円形脱毛症を発症したときは、仕事が原因で、心や身体に問題が起きているサインかもしれません。

大切なことは、自分の心と身体の健康です。

自分を守るためにも、仕事を辞めるべきタイミングを逃さないようにしましょう。

円形脱毛症で仕事を辞めない方がいいケース

仕事や職場に心身を病むほどの不満やストレスがない場合は、仕事を辞めるのは考えたほうがいいです。

  • 仕事は楽しいし、やりがいがあると感じている
  • 肉体的・精神的に無理していない
  • 客観的にみて、働きやすい環境である
  • 人間関係も良好

円形脱毛症は、仕事のストレスだけでなく、遺伝や生活習慣、ウィルスなどがきっかけとなって、発症している可能性があります。

自分に合っている仕事や職場は、なかなか見つかるものではありません。
仕事を辞めて転職したとしても、円形脱毛症が治るどころか、後悔することになるかもしれません。

このような場合は、仕事を続けながら完治を目指すことをおすすめします。

円形脱毛症で仕事を辞める場合は手当や補償をもらいにくい

円形脱毛症で仕事を辞める場合、手当や補償がもらいにくいです。

なぜなら、労災認定を受けることができないからです。しかし、少しの工夫で手当や補償をもらうこともできます。

ここからは手当をもらいにくいケースともらいやすいケースをご紹介します。

手当や補償をもらいにくいケース:労災認定はほぼ適用されない

結論からいうと、円形脱毛症だけで労災認定をクリアすることは、かなり難しいです。
理由は2つあります。

1つ目の理由は、業務上の疾病と判断されるには、労働基準法施行規則別表第1の2に該当しなければいけませんが、円形脱毛症は含まれていないからです。

2つ目の理由は、「その他業務に起因することの明らかな疾病」という条件にも適していないことです。

円形脱毛症の原因が医学的に解明されていないため、労災認定は難しいといえます。

実際、厚生労働省が出している「労災補償状況調査結果(昭和53年度~令和2年度)」の資料にも、円形脱毛症で労災認定がおりている事例は載っていません。

残念ですが、仕事上のストレスによる円形脱毛症の労災認定は難しいでしょう。

手当や補償がもらいやすいケース:うつ病診断だと手当や補償対象になる

円形脱毛症の他に、うつ病と医師に診断された場合は労災認定される可能性があります。

うつ病は仕事が原因で発症したことを証明しやすいためです。

ただし、認定率はかなり低く、令和3年度の精神障害による労災認定率は32.2%でした。

参考:厚生労働省ホームページ:精神障害に関する事案の労災補償状況

これは、労災認定は「心理的負荷による精神障害の認定基準」に基づいて行われ、仕事による強いストレスで発症したことを証明する必要があるためです。

厳しい状況ではありますが、うつ病は手当や補償を受けられる対象になります。

円形脱毛症を発症した後の転職手順

円形脱毛症を発症した後の転職手順は以下の通りです。

  • 円形脱毛症に対応している病院を受診し、完治を目指す
  • 完治するまではヘアファンデーションや部分ウィッグを活用する
  • 転職エージェントを活用して自分に適した仕事や企業探しを手助けしてもらう

円形脱毛症に対応している病院を受診し、完治を目指す

円形脱毛症の発症後、医療機関を受診していない方は、すぐに医師の診察を受けましょう。

円形脱毛症は原因がはっきりしていないため、セルフケアが難しい病気です。

放置していると、回復までに時間がかかってしまう場合もあります。

医師と相談しながら原因を探り、自分に合った治療法を見つけることが完治への近道です。
医師による治療方法は、塗り薬や注射、飲み薬などがあります。

また、これを機に生活習慣も見直しましょう。
健康な髪には「バランスの良い食事」と「良質な睡眠」が不可欠です。

ジャンクフードを食べることが多かったり、夜更かしの習慣があったりする人は、徐々に改善していきましょう。

さらに、良質な睡眠は自律神経の働きが整い、ストレス解消にも役立ちます。
円形脱毛症の治療には、ストレス発散することも大切です。

完治するまではヘアファンデーションや部分ウィッグを活用する

円形脱毛症が完治するまでには、ヘアファンデーションや部分ウィッグを活用しましょう。

種類 ヘアファンデーション 部分ウィッグ
画像 hair-foundation hair-sample
値段 2,000円前後 2,000円前後
特徴 ささっと塗るだけで簡単にケアでき、持ち運びもできるため外出先でも安心。 気になる部分だけをウィッグで隠すことができる
選び方 あくまでも治療中に塗るものなので、頭皮に優しいものを選ぶのがGOOD 円形脱毛のある人専用の 部分ウィッグが使いやすさやサイズ感がちょうどいいためおすすめ
おすすめ商品

【amazon最強コスパ】
ヘアーファンデーション

【高評価・高コスパ】部分ウィッグ

転職エージェントを活用して自分に適した仕事や企業探しを手助けしてもらう

円形脱毛症が完治するまでは「次の転職のことを考えられない」「求人を探したり、転職活動をしたいけど、初めての転職でなにをしたらいいかわからない」という方は転職エージェントの利用がおすすめです。

自分では気づかなかった新たな一面が発見できるかもしれません。

また、転職に関しての不安や困っていることも相談できるので心強いです。

  • 登録・サービス利用・キャンセルにかかる費用は完全無料
  • 職務経歴書や履歴書の添削
  • 採用率の上がる面接時の答え方のアドバイス
  • 応募種類の提出・面接日時の設定代行
  • 未公開求人の公開で激レア求人が見つかる

自分一人で転職するよりもプロに手伝ってもらった方が楽に転職できます。無料なので、使わないと損ですよ。

以下の記事では業界や強み別に転職エージェントをまとめているので、参考にしてみてください。

参考:【プロ厳選】転職エージェントおすすめ23選を比較!求人数ランキングや選び方【利用者の声・裏事情も紹介】

会社に1年以上勤めていた方は合計20〜30万円前後もらえる失業手当の手続きを行う

会社に1年以上勤めていた人はハローワークで失業手当の申請を行いましょう。

失業手当は雇用保険被保険者期間が2年間の間で12か月ある人、つまり1年以上も会社に勤めていた方がもらえる手当です。

細かい計算方法はありますが、ざっくり1か月に14万円程度×3か月もらえるので、30万円以上の手当が仕事をしていなくてもらえます。

失業手当の仕組みを知らず「再就職したけどもらい忘れていた」なんて人が多いので、かならず失業手当の手続きは行っておきましょう。

くわしくはお住まいの地域のハローワークで確認してください。

関連記事:ハローワークインターネットサービス 雇用保険手続きのご案内

まとめ

円形脱毛症は、仕事のストレスが原因だと思われがちです。

しかし、誰にでも発症する可能性があり、引き金となる要因もさまざまです。

円形脱毛症をきっかけに、退職を検討することもあるでしょう。

仕事や職場に強いストレスを抱えていて、つらい、限界と感じている場合は、無理する必要はありません。

円形脱毛症を抱えたまま我慢して働く必要はありません。幸いにも日本では働き場所はいくらでもあります。

ですので、ストレスがかかりすぎていたり、生活リズムが崩れる職場で働いており、就職をきっかけに円形脱毛症を発症した場合は仕事をやめる判断をするか、一度ゆっくり休むことをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました